平成30年度宿泊学習 in マキノ高原

平成30年度宿泊学習 in マキノ高原

5月11日(金)~5月12日(土)の2日間、1年生はマキノ高原で宿泊学習を行いました。

<マキノ高原 1日目>

大阪を出発するときは天候が不安でしたが、現地に着くと、気持ちの良い青空が待っていました。

青空の下でクラスに分かれて昼食タイム♪みんなで大きな円になってお弁当を食べてます♪

お昼からはオリエンテーリング!約10kmのコースをウォーキングです。道に迷い3時間近く歩いた班も・・・

各チェックポイントでクイズや面白写真をパシャリ!

オリエンテーリングが終わって宿舎へ移動。晩ご飯はすき焼きだ!!みんなよく食べます!

ご飯を食べたら、星空の下でキャンプファイヤー!

火之神が現れ、夜空にに向かって火柱が上がり、みんなで歌を歌い、踊りを踊ったり・・・

充実した1日が終わり、みんな明日に備えてぐっすり眠りつきました。

 

<マキノ高原 2日目>

2日目は、魚つかみ体験と飯ごう炊さん体験です!

キャーキャー言いながら、川の中で元気な魚を捕まえていました。

捕まえた魚はその場で串焼きに!とってもおいしかったね!

その後、みんなで協力してカレー作り!てきぱきと動いてとても早く、

おいしいカレーが作れました!

民宿の方々にお別れをして、帰りのバスの中では、みんな楽しい思い出を振り返りながら帰ってきました。