部活動

部活動紹介

部活動紹介

部活動名

部員数

部活動名

部員数

野球部

11人

女子バレーボール部

14人

活動日程 : 平日4日と土日のどちらか
活動場所 : グラウンド

野球が好きなら、初心者でも大歓迎です。先輩の中でも中学校から野球を始めて上手になった人がたくさんいます。もちろん経験者の人も大歓迎です。少しでも野球に興味があるという人は、グラウンドまで気軽に見に来てくださいね!

活動日程:平日4日と土日のどちらか
活動場所:体育館(外練はグラウンド・柔道場前)
バレーボール部は、先輩も初心者からスタートし、中学校から始めた人ばかりですが、基礎基本を徹底し、日々コツコツ練習することで上達してきました。ボールを落としてはいけないスポーツなので初めはコントロールむ難しいのですが、丁寧に教えるので興味がある人はぜひ、見に来てください。部員も減っているので、大歓迎です。一緒に技術だけではなく、心も磨きましょう。

女子ソフトボール部

12人

女子バドミントン部

16人

活動日程 : 平日4日と土日のどちらか
活動場所 : グラウンド

 ソフトボール部は小学校からの経験者もいれば,中学校から始めた人もいます。楽しむときは楽しみ,でもやるときは一生懸命に部員みんなで協力しながら頑張っています。少しでもソフトボールに興味のある人は気軽に練習を見に来てください。

活動日程:平日4日と土日のどちらか
活動場所:体育館かグラウンド・体育館前

 バドミントン部では、基礎基本を大切に楽しく練習しています。部員同士も仲が良いです。しかし部内戦ではライバルとして意識し、試合で勝つことを目標に日々頑張っています。もしバドミントンに興味がある人は、一度練習を見に来てください。

陸上競技部

27人

卓球部

29人

活動日程 : 平日4日と土日のどちらか
活動場所 : グラウンド、中央公園など

 走る、跳ぶ、投げる……およそすべての競技の基本となる動作を極めてみませんか?シンプルだからこそごまかしがきかない。自分との戦いがそこにある。少しずつ記録が伸びていく喜びを一緒に感じましょう!初心者歓迎、見学どうぞ!。今なら体育大会のスターにもなれる!(かもしれない)

活動日程 : 平日4日と土日のどちらか
活動場所 : 3F多目的室(卓球場)

 卓球部では、中学校から始めた子も多く、日々練習に励んでいます。技術を高めるために基礎練習をしたり、試合形式で練習したりと様々なメニューに取り組んでいます。一生懸命頑張ることやコツコツと積み重ねていくことで、試合で勝てるなどの結果がついてきます。興味のある人は、ぜひ見学・体験に来てください。

女子ソフトテニス部

8人

剣道部

9人

活動日程 : 平日4日と土日のどちらか
活動場所 : 第二グラウンドのテニスコート

 ソフトテニス部は、みんな明るく楽しく、「前向きに!」をモットーに日々練習を頑張っています。体を動かすのが好きな人、テニスに興味がある人など、誰でも大歓迎!少しでも興味がある人は、ぜひ気軽に見学や体験に来てくださいね。

活動日程 : 平日4日と土曜日の午前中
活動場所 : 剣道場

 部員のほとんどは中学生から始めたので、初心者大歓迎! 走るのが苦手な人でも大丈夫!!運動苦手な部員いっぱいいます。「仲良く」をモットーに楽しく、元気に毎日活動しています。ぜひ、剣道場へ来てください。優しい先輩が待ってます。

男子バスケットボール部

28人

女子バスケットボール部

16人

活動日程 : 平日のうち3日と土曜日

(土日や祝日に対外試合がある場合があります)
活動場所 : 体育館

 男子バスケットボール部の部訓は「百折不撓」、モットーは「いつも全力でプレーする」です。
先輩後輩を含めてみんな仲良く、いつも楽しく練習しています。興味のある人はぜひ体育館に見学に来てください。

活動日程 : 平日4日と土日のどちらか
活動場所 : 体育館もしくは体育館前

 女子バスケットボール部は、部員全員が初心者からバスケットボールを始めた未経験者です。
みんな一生懸命に、そして楽しみながらバスケをしています。少しでも技術を高め、試合で一勝でも多く勝てるように、みんなで頑張っていきましょう。

吹奏楽部

10人

美術部

14人

活動日程 : 平日と土曜日が基本
活動場所 :音楽室1

 楽器未経験者でも大丈夫!楽器がなくても大丈夫!!練習を積み重ねていけば誰でもいい音色が奏でられます。学校行事だけでなく、地域で演奏させてもらうこともあります。みんなで合わせる美しいハーモニーをぜひ体感しませんか。みなさんの入部をお待ちしています!!

活動日程 : 平日4日
活動場所 : 美術室1

 美術部は学年に関係なく、仲良く楽しく活動しています。 コピックを使って絵を描いたり、粘土作品、和風の小物作りなど、いろいろな制作をしています。 今年は新たな分野にもチャレンジしていきます!絵を描くのが好きな人、物作りが得意な人、ぜひ美術部の活動を見に来てください。

光陽中学校 部活動方針

光陽中学校 部活動方針
光陽中学校の部活動に係る方針はこちらからご覧いただけます